プレステVRの【進化しすぎたコントローラー】種類や値段を一覧まとめにしてみた!今後も期待!

プレステVR(PSVR)のコントローラーはどれが必要?4人までプレイ可能となっていますが、どのコントローラーが対応しているのかについて調べてみました。

プレイステーションVRならではのコントローラーもあるのですが、今まででは考えられなかったコントローラーの種類があったので(今後発売予定がある)、プレステVR(PSVR)に対応しているコントローラーの種類や値段を一覧まとめにしてみました。

プレステVR コントローラー 種類 値段 一覧 まとめ

 

 

スポンサードリンク


 

PS4のコントローラーは使える?最大4台?

プレステVRはそもそもPS4のコントローラーを使用するので使用可能です!トラッキングは最大4つまで可能となっています!また、「DUALSHOCK 4」 も対応しています。

プレステVR コントローラー 種類 値段 一覧 まとめ

出典:http://vr.cravelweb.com/

 

プレステVRコントローラー注意点

上の画像を見ると分かるように、両手のモーショントラッキングが必要なゲームだといって、必ずしもPlayStation Move モーションコントローラーが 2 本必要というわけではありません!

逆を言うと、モーションコントローラーなしでもすべてのゲームを通常のコントローラーと「DUALSHOCK 4」でプレイできるということです。

※注意点

現在販売されいてるモーションコントローラーはPlayStation 3 向けのものです。

PSVR向けに改めてモーションコントローラーが発売されます。

しかし、この2つの違いですが仕様には一切違いはありません!唯一の違いといえば、型番と充電用USBケーブル(Mini-B – Aタイプ) が付属しているくらいです!

ただし!中古のモーションコントローラーには注意!!!とのことです!なぜかというと、中古のモーションコントローラーは、発売から最長6年経過しているものもあるため、電池(バッテリー)が劣化しているかもしれません。なので注意が必要です!

 


 

プレステVRコントローラー種類(値段)一覧まとめ

それではお待ちかね!プレステVR(PSVR)のコントローラーの種類や値段をまとめましたので見ていきましょう!

 

通常コントローラー「DUALSHOCK 4」

ゲームをするうえで特にこだわりがないのであれば、すべてのゲームをこのコントローラーで楽しむことができます!他のコントローラーだと、携帯を変えた当初のように使いづらい・・・と思ってしまうかもしれませんが、他のものになれるとゲームによっては使いやすいものもあります!一度、プレイステーションVRの体験会や「東京ゲームショウ2016」などに参加してみて、コントローラーを体験してみてはいかがでしょうか。

値段はアマゾンで新品7,000円~となっています。

 

 

 

プレイステーション MOVE モーションコントローラー

プレステVR(PSVR)となら確実に相性抜群!というコントローラー!以前から販売はされていましたが、テレビ画面でのゲームではいまいち売れ行きが悪かったみたいです・・・

だがしかし!PSVRの時代となってはかなり重宝される、いや、重宝されるべきコントローラーです!

※上記の通り、PSVRが発売されてから購入されるほうがより安心です。

価格はアマゾンで新品4,790円~となっています。

 

 

スポンサードリンク


 

エイム・コントローラー

プレステVR コントローラー 種類 値段 一覧 まとめ

© 2016 Sony Interactive Entertainment LLC

 

 

PSVR専用コントローラーその名も「PS VR エイム・コントローラー(Aim Controller)」。御覧なられた通り、正確なセンサーやトリガーだけじゃない!スティック十字キー付き!うれしい機能がこのコントローラーにすべて詰まっています!

FPSのゲームに最適なコントローラーです。日本での販売日や販売価格は今は未定です。発表され次第追記いたしますので、ご了承ください。

≪関連記事≫

エイム・コントローラーをお持ちの方はFPSゲームタイトルもご覧ください!

 

グローブ型コントローラー(仮)

近未来コントローラー。もはやコントローラーと呼んでいいものなのか。名前も販売も未定のこの商品。いずれPSVRに革命をもたらすであろうコントローラーです。

プレステVR コントローラー 種類 値段 一覧 まとめ

出典:http://psvr1.net/

指の動きでものを出したり操ったりできるのです!この技術が発達すればRPGや格ゲーに新しい風が吹くこと間違いなし!

詳細が分かり次第、すぐにでも情報をUPします。

 

スポンサードリンク


 

まとめ

プレステVR(PSVR)コントローラーの種類や値段の一覧まとめでしたが、そこまでゲームにこだわっていなければ、個人的には通常のコントローラーで十分だと思います。

ゲームをより一層、没入感をより味わいたい!というのであれば、それは購入したほうがおすすめです!

ただし、お財布と相談してからにしてくださいねw

以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 


 

コメントを残す