【Rez Infinite】がプレステVRゲームソフトで革命的な面白さらしい!評価レビューや体験をまとめてみた

プレステVR(PSVR)ソフト「Rez Infinite」の体験・評価レビューをご紹介します。

といっても未だ謎が多いこのゲームタイトル。ゲーム内容などトレーラーを見れば大体わかるのですが、詳しい情報などがあまりありません。

体験者のレビューで実際のゲーム画面や内容が少しずつ明らかになってきているので、ご紹介させていただきます!

プレイステーションVRの革命的ゲームの一つとして話題・評価されそうな予感がします!

プレステVR ソフト Rez Infinite 評価 レビュー

 

 

スポンサードリンク


 

プレステVRゲームタイトル「Rez Infinite」

  • 商品名:Rez Infinite
  • 開発会社:Enhance Games
  • 発売予定日:2016年10月13日
  • ジャンル:共感覚シューティング
  • 発売価格:未定

 

 

プレイステーションVRゲームソフトの情報解禁が続々とされている中、日本での発売がかなり早期から発表されていた「Rez Infinite」。しかし、その詳しい詳細などはすべて明かされてはいないんです。

体験・評価レビューをもとにゲーム内容などをご紹介していきます!

≪関連記事≫

「東京ゲームショウ2016」が9月開催決定!

 


 

「Rez Infinite」ゲーム内容説明

2001年に原型となる「Rez」がプレステ2で発売されています。ワイヤーフレームで描かれてた空間を飛び回り、ウイルス(敵)を倒していくシューティングゲームです。

プレステVR(PSVR)の「Rez Infinite」はXボタンを押しながらウイルスにロックオンし、Xボタンを離すことでロックオンした敵にレーザー攻撃をします。多くの敵を同時に破壊したら呼応得点になります。操作方法以外のルールは原型である「Rez」と全く一緒です。

唯一の違いといえば、ウイルスをターゲットにする際、十字キーで操作するのではなく、「ウイルス(敵)に視点を向ける」という方法だということです。

PSVRならではの操作方法なので、360度どの角度から敵が来るかわからないので、常に注意が必要です!

ヘッドマウントディスプレイを装着しているんですが、通常のゲームと同じような3人称視点です。VRでは1人称が多いのですが、画面上に自キャラが写っています。しかし、360度首を動かさないといけないので、自キャラの存在を忘れるという・・・

PSVRの体験会などの体験レビュー情報なので、確かではありませんが、今後開発が進化して自キャラがなくなっているかもしれませんね!そうなると心置きなくゲームに集中できると思いますが、発売されるまでそれはわかりません。

 

プレステVR ソフト Rez Infinite 評価 レビュー

 

スポンサードリンク


 

 

体験者のレビューから見えてくるゲームの評価

「Rez Infinite」体験者の評価レビューをご紹介します。プレステVR(PSVR)の創り出す画面、視界の変化は極めてスムーズで、ストレスを感じさせないほぼ同時の動きができます。

実際に宙づりになっているかのような感覚に陥るようで、下を見ると実際に高所にいるかのようなきょうっふ感も味わえたそうです!

そこまでリアルに描かれていて、実際にその体験ができるのであれば、バンジージャンプやスカイダイビングといったことも体験できるようになるんでしょうか。ジェットコースターはもうあるみたいですが、コースターが落ちると同時に後ろから体験者を押すといういたずら動画を見たことがあります。冗談じゃないくらい驚いてましたw

話は戻りまして・・・

実際に敵の攻撃?ぶつかりそうなシーンがあるそうなのですが、視点だけでいいものを体ごと動いてしまうというほどの「没入感」。シューティングゲームで体が動かなくなるまでは、慣れるまで時間がかかりそうですね。

体験者の評価としては、想像以上のゲームとの一体感が感じられ、時間を忘れるほど没頭していたそうです!

しかし、敵との闘いでは激しすぎて周りの世界を楽しむことができなかったとも言っています。それはゲームの慣れがかかわってくると思うので、まだVR世界に慣れていないだけだと思うので、そこの心配は今後大丈夫かなと個人的に思っています。

 

スポンサードリンク


 

この地震雲に注意!

 

まとめ

体験者の評価レビューを見ていると「最高に面白い」という意見が圧倒的でした。PSVRのゲームが初めてのVR体験なので、そう思ったのか、単純にゲームとして面白かったのかは本人に聞いてみないとわからないのですが、どちらにしろ楽しい!面白い!体験ができそうなプレイステーションVRのゲームソフトですね!

発売までにアッ!と驚くような機能や技術が追加されていたら尚更最高ですね!少しの期待を持っておきましょう♪

以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 


 

コメントを残す